いきあたりばったりのおうちしごと

元汚部屋だったわたしが心地よい暮らしを模索するブログです

固定費をミニマルに

食費を削るより
固定費を下げる方が安定した節約に繋がると思います。
(ただの食いしん坊です)

そんな我が家の削減を意識している項目は
・車を持たない
・家賃は会社の補助を有効に使える金額に抑え、インターネットが無料で使える物件にする
・格安スマホの使用

かな、と思います。

車に関しては
今年初めに売却して手放したので
税金、保険料、2年に一度の車検代、駐車場代、タイヤ代、タイヤ交換代、ガソリン代などがかかりません。
持つ車が軽自動車と普通自動車で変わりますが
我が家の場合年間約15〜20万円ほどの節約になりました。

ちなみに相場を調べた上で
オートバックスに買い取ってもらいました。

家賃については夫の会社の福利厚生が充実しているからこそ
できる固定費削減です。
ただ転勤後一定の期間が過ぎると補助の金額が下がるので
そのとき困らないように家計の管理をしなければなりません。
インターネットも無料で使えるところにしています。


格安スマホは今たくさんの会社がありますが
我が家は楽天モバイルにしています。

本体は一括で購入しているので通信料のみのお支払い。
一人当たり1500〜2000円におさまっています。

楽天モバイルの支払いは楽天ポイントが使えるので
月々の支払い額が1人1000円切ることも。



楽天ポイント
楽天カードを使って貯めています♪


ただもっと削れる項目があると思うので
日々意識していきたいとおもいます!

不要なスマホは早めの買取がオススメ♪



ブランド売るならブランディア



更新の励みになります♪
応援ポチありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村