いきあたりばったりのおうちしごと

元汚部屋だったわたしが心地よい暮らしを模索するブログです

またまたおひさしぶりに。。。

前回の更新から1ヶ月あっという間に過ぎてしまいました・・・その間もいろいろ変化がありまして・・・フルタイムでお仕事を始めることにしました。雰囲気の良い職場を見つけられたことが大きいです。長く続けられると良いのですが・・・。なのでおうちしごと…

お久しぶりです。

ぼさっとしていたら前回の更新から日数が空いてしまいました。 継続、が難しいです。 家の中が埃っぽくて エアコンのフィルターのせいかも?とぱかっとあけたら かなり汚くてヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ マスクして、外して掃除機かけました。 時間に直すと5分もか…

結局モヤモヤするものは必要ない

以前処分するか迷っている・・・と書いた 実家から引き上げてきたそろばんと冠婚葬祭用の靴(靴は頂き物)。そろばんは名前入りだったので処分。 冠婚葬祭用の靴はリサイクルショップで引き取ってもらいました。なんだかモヤモヤする感じはありますが やっぱ…

我が家の持ち物の見直し 家具編

家具?と呼べるほどのものはない気がしますが ジャンル分けの関係で家具編です。<家具> ・わんこゲージ ・イス×4 ・カラーボックス×5 ・机×2 ・ハンガーラック ・ベッド ・ソファー ・レンジ台 ・ダストボックス ・ゴミ箱 ・テレビ台減らしたいのはカラー…

引越し荷物のうち家電を見直し。

前回更新からだいぶ日にちが開いてしまいました・・・ やっとこ仕事を始めて(といっても単発ですが) やはりバタバタしておりました・・・その間に捨てたり見直しはしていて・・・ 捨てたものは ・レインブーツ ・わんこのおもちゃ(最近使わないもの。) ・…

私的に興味深い書類が出てきた!

引越し時の書類が出てきました!引越し時業者さんが記入してくれた荷物表です。足りなかったり記入が誤っているものを訂正しつつ 我が家の持ち物の見直しということでジャンル分けしてみます♪<家電> ・アイロン ・オーブン ・炊飯器 ・レンジ ・加湿器 ・空…

増えてしまったもの・・・

先日実家に帰った時 両親が通信費節約のため 実家のインターネット回線をなくしたい、ということで 両親ともにスマートフォンに(父は少し早いタイミングでスマホにかえていました)。私が実家を離れるときプレゼントした← パソコンとiPadが不要になったとの…

改めて見直し 1日一箇所見直し。

捨て記録です*1日目 文房具 ・色鉛筆数本 ・缶ケース*2日目 アクセサリー ・ピアス数点 手作りピアスゆえ愛着があるのでなかなか捨てられませんでしたが 最近耳が痛くてピアスをつけないので・・・ まだ全部は処分できませんでした・・・ すこしずつという…

処分が億劫になっているもの

実家の片付けをした時、自分のものは実家から撤去しよう! と思ったのでその場で判断できるものは処分し 判断に迷うものはお家に持ち帰ってきました。その場で判断できたものは 主に学生時代の教科書です。 専門書ゆえ高価なのでつい実家に置いたままにしてい…

もやもやを手放す!

モヤモヤしていたものを少し減らします! それは下着! 詳しく言うとキャミソール!デザインが可愛くてたくさん買ったのですが 素材がポリエステルだから 着心地が良くなく・・・ 汗も吸わず・・・ タンスの肥やしだけれど着ていないゆえ綺麗だから捨てられ…

固定費をミニマルに

食費を削るより 固定費を下げる方が安定した節約に繋がると思います。 (ただの食いしん坊です)そんな我が家の削減を意識している項目は ・車を持たない ・家賃は会社の補助を有効に使える金額に抑え、インターネットが無料で使える物件にする ・格安スマホ…

ミニマムじゃないお買い物

派遣先に登録に行っていたり 夫の頼みごとをこなしていてわたわたしていたので 更新が少し空いてしまいました。 それでもお越しいただきありがとうございます♪出不精な私ですが久しぶりにお出かけして来ました。 アウトレットも併設されている、大きめのショ…

収納道具を捨てる

物の移動だけでは整えることにつながらないとわかっていたので グルーピングして収納し直し、 不要となった収納道具を処分することにしました。少しだけスッキリ。収納道具があるとデットスペースが増えるし 埃がたまりやすくなるのでやっぱり減らしていく方…

不用品処分方法は使い分けています。〜メルカリ編〜

フリマアプリが多数ある中で取引件数が圧倒的に多いのがメルカリ。 最近はCMでもよく見かけますよね。私もこの記事を書いている時点で103件のお取引をしています。 うち購入分は7件なのでほとんどは販売分です。断捨離当初は不用品がいろいろあり・・・ いた…

不用品の処分は使い分けています〜ブランディア編〜

不用品をどのように手放すか。 一度はお気に入りで手に入れたものなので手放す時ってやっぱり胸が痛みます。 できたらゴミ箱ではなくて他の人の手に渡って使ってもらえたら嬉しい! ということで手放したいものに合わせて 様々な買取業者を利用しているので…

カーテンの裾上げ

引越しの多い転勤族にあるあるかと思いますが 引っ越す度にカーテンの長さが合わなくなる、という問題。我が家も今年の4月に引っ越してきて、 ひと窓分だけ合わないカーテンがあり・・・ 一部屋くらいカーテンなしの生活でもいいかな、と思いましたが カーテ…

少し捨てるとスマホの買取依頼

楽天マラソンで物が増えたので見直しました。以前の家では使っていた壁掛け時計。 夫のものなのでどうしようかと思いましたが聞いてみたら使わないね、とのことなので 処分しようかと思います。使わなくなった電気タップ2つも いらないね、とのことなのでこ…

続お洗濯と楽天マラソン

いつもお越しいただきありがとうございます。 初めましての方もよろしくお願いします♪先日洗濯物が室内で5時間で干せるか検証しましたが うーんなかなか難しかったです。 でも時計を見て、5時間すぎた頃あたりから洗濯物から不穏な香りがしそうな雰囲気が出…

おうちしごととお洗濯

今私が求職中なので専ら家事担当です。 パートでも行くと夫もしてくれるんだけどなー 私はすごい出不精で基本的に家にいたいので わんこの散歩にいってくれるだけで十分感謝しないとですね求職中で時間がある午前のルーチン家事は ・夫とわんこに朝食を出す …

捨て体質が身についてもなかなか捨てられないもの、それは・・・

こんにちは、まみです。ミニマリスト、シンプルライフ、という生き方を知ってから ものをたくさん持っている私は目からウロコがポロリ!洋服だってクローゼットにたくさん並べていたし、 実家にいた時は私の靴が多すぎて、母が下駄箱を作ってくれたくらいで…

ランキング登録と我が家について♪

ランキングに登録しました♪にほんブログ村にほんブログ村シンプルライフとミニマルライフです!どちらも憧れを抱いていますが 憧れてなるものではなく 日々の生活の結果論だと思っています。我が家ですが夫の会社の借り上げ寮、という形で住んでいます。 そ…

はじめまして

開設してからずいぶん放置してしまいました。 はじめまして、まみです。 私の実家は母が掃除していたのできれいでしたが 私の部屋だけ汚部屋・・・ ものがごちゃごちゃしてないと落ち着かない生活だったのですが 結婚し、ミニマム、シンプルな生活をしている…